Shuz*'s Blog

事象の性質を考察する

TPC_20200804 (Codeforces Round #245 (Div. 2))

1:09 4完
ちょっと参加が10分くらい遅くなってしまった。

Aを見る。ただでさえ問題文がわかりにくい上、変数が衝突していて読み解くのに時間がかかったが、適当に交互にすると問題の性質を満たすと分かったので提出。 (0:16 WA)
ソートを忘れていたのでなおす。 (0:22 AC)
Bを見て、適当にシミュレーションできるので書く。色々バグらせたが、とりあえずできたので提出。 (0:39 AC)
Cを見て、偶奇に気をつけて根からDFSするだけなので書いて提出。 (0:49 AC)
Dを見て、よくある両方からの累積DPなので書く。 (0:59 RE)
添字ミスはないし、メモリも大丈夫そうなので、とりあえず原因になってそうなpragmaを消して提出。 (1:03 WA)
なんか問題の解釈が間違ってそうなので、よく読んで簡単な考察をしなおして書きなおす。 (1:09 AC)
Eを見て、初歩的な考察だけはできるけど全く解法が浮かばないのであきらめ。

EのDifficultyは3000らしい。わからん。